よりどりみどり~好き三昧~

色々やってます。

2020-09-22から1日間の記事一覧

秋分の日のスピリチュアル的意味

「秋分の日」はスピリチュアル的には、 陰陽のバランスが均等になる スターゲートが開く 霊界の扉が開く と言われています。 1.陰陽のバランスが均等になる 「春分の日」と「秋分の日」の2日は、昼と夜の長さがほぼ同じになります。 そのため、陰と陽のバ…

七十二侯「雷乃収声」

「かみなりすなわちこえをおさむ」と読みます。 夏の間に鳴り響いた雷が鳴らなくなる頃。 「春分」の末侯「雷乃声発」(かみなりすなわちこえをはっす)と 対になっていて、 春分の頃から鳴り始めて夏の間鳴り響いた雷が声を収めるようになります。 ところで…

二十四節気「秋分」

「秋分」は、太陽が真東から昇って真西に沈み、 昼と夜の長さがほぼ同じになります。 江戸時代に発行された『暦便覧』(こよみびんらん)には、 「陰陽の中分となれば也」 という言葉があります。 陰陽、暑さと寒さの丁度中間であると同時に、 昼と夜の長さ…

9月22日

令和2年(2020) 9月 22 秋分の日 [祝・火] 干支 戊辰(つちのえたつ 、ぼしん) 九星 八白土星(はっぱくどせい) 旧暦 令和2/8/6 六曜 先勝(せんしょう、せんかち、さきがち) 十二直 危 (あやう) 二十八宿 翼 (よく) 選日 吉日 天恩日、母倉…

トップに戻る