よりどりみどり~好き三昧~

色々やってます。

2021-01-20から1日間の記事一覧

寒卵

大寒卵 20個入 大寒たまご 赤卵 送料無料 金運卵 「寒卵」は、 寒中(寒の入りから立春までに)鶏が生んだ卵のことです。 完全栄養食品といわれる卵ですが、 「寒卵」は特に滋養豊かだとされているため、昔から珍重されてきました。 そればかりでなく、 風水…

寒変わり

「小寒」から「大寒」に変わることを「寒変わり」と言います。 「冬至」から「小寒」になった時は、 「いよいよ寒の入りだ」と心を引き締めるものですが、 「大寒」になる時にはそれほど意識しないように感じます。 とはいえ、 まだ正月気分が残っていて晴れ…

七十二候「欸冬華」

「ふきのはなさく」 と読みます。 ふきの花・ふきのとうが地中から顔を出し始める頃。 陽が徐々に増すことで 地中でも 水の流れや生命活動など少しずつ動きが起こるようになっていましたが、 ここではいよいよ、地上に現れ始めるようになりました。 気候的に…

1月20日

令和3年(2021)1月 20[水] 干支 戊辰 (ぼしん) 九星 五黄土星(ごおうどせい) 旧暦 12/8 六曜 先勝(せんしょう、せんかち、さきがち)先勝は「先んずればすなわち勝つ」の意味。急用を行うには良い日とされています。また午前中は吉、午後は凶です…

トップに戻る