よりどりみどり~好き三昧~

色々やってます。

2021-02-09から1日間の記事一覧

箒(ほうき)

「ほうき」は「箒」と書き、古くは「ははき」と言いました。 箒には、「箒神」(ははきがみ)という出産に関わる神様が宿ると言われています。 赤ちゃんが生まれる部屋に箒を立ててお酒を供えたり、 妊婦のお腹を箒でなでたり習慣がありました。 安産を祈る…

金魚

日本の夏の風物詩「金魚」。 金魚は縁起の良い魚です。 金魚を飼うだけでなく、金魚をモチーフにしたお守り、金魚グッズなどを携帯したり、 絵や写真を見るだけでも効果があると言われています。 金魚の起源は、 約1700年前(西暦265年~419年)の古代China(…

達磨(だるま)

「だるま」は昔からある、七転び八起きの縁起物として親しまれてきました。 目無しのものに片目を書き入れ、 願いが叶った際に、両目を入れる達磨は、選挙などでお馴染みです。 これは片目を墨で黒くすると 達磨が人に代わって苦労してくれるとする考えによ…

2月9日

令和3年(2021)2月 9[火] 干支 戊子 (ぼし) 九星 七赤金星(しちせききんせい) 旧暦 12/28 六曜 先負(せんぷ、せんぶ、せんまけ、さきまけ)先負は「先んずればすなわち負ける」です。勝負事や急用は避けて控えめに過ごすべき日です。昼過ぎから日…

トップに戻る